ご報告:「LAFFOO緊急子ども医療支援基金」設立

1997年「アジアの子どもたちに友情の輪を」をテーマにLAFFOO設立から今年で21年目を迎えることになりました。

LAFFOO本部は、今後も引き続きアジアの貧困地区の子ども達の支援をしてまります。かねてより支援先のネパール、ベトナムで建設から関わった学校の子ども達が怪我や病気でも医療が受けられず現地の校長はじめ先生方、ボランテァの方達の支援で病院に連れてゆく状況にも限界があるとの報告を受け、20周年の昨年11月にあらたに「LAFFOO緊急子ども医療支援基金」を設立いたしました。

この基金は、ベトナム貧困地区の母親達のために支援しておりました「女性自立支援基金」が、現地で約500万円の資金が活用できるようになりましたので支援を終了し、この支援枠とバザーの収益金を充てることにいたしました。この基金は、日本国内での災害時の子ども達にも適用されることになります。