ご報告: 2017年度 国内支援・さくら基金

2017年度のさくら基金は、2016年度に引き続き認定NPO法人カタリバさんの、東北コラボスクールに51万円をご支援させて頂きました。

カタリバさんが被災地の放課後学校として運営するコラボ・スクールは、女川向学館(宮城県女川)と大槌臨学舎(岩手県大槌町)に加え、震災と原発事故の影響で大きな喪失を経験した生徒に向けた双葉未来ラボ(福島県広野町)が開校いたしました。

内訳は、さくら基金の予算が50万円でしたので、三校に17万円づつ均等にご寄付をさせて頂きました。

コラボスクールでは、2016年度幼児から高校生まで1273名に学習支援と心のケアを行われています。

関西支部は、発足当初より子どもたちへの教育支援を目的に活動しております。 
東日本大震災以降、リクエストの中から気仙沼や石巻の子どもたちへ支援を届けて参りましたが、カタリバさんの子どもたちの震災の悲しみを強さに変え未来を主体的に思い描く力を育むためと言う主旨に賛同いたしまして、私たちも応援しようと、2016年度よりカタリバさんのコラボ・スクールに支援をさせて頂いております。

本年度より本部は主に海外支援を、関西支部は国内支援を受け持たせて頂くこととなりましたので、関西支部は、コラボスクールを中心にさくら基金を増額して引き続きご支援をしたいと考えております。

Laffoo 関西支部