ベトナム国・ホーチミン市 Tan Qny Dist 7の貧困地区の小学校は、地域から通称・ タオさんの学校と親しまれ、現在75名の貧困家庭の子ども達をす べて無償で受け入れています。
特に、栄養が偏っている子ども達のために タオ校長自ら早朝の食堂運営、 現地サポーターの支援らで子ども達に給食を提供しています。
タオ校長の子ども達にとって基礎的な教育の必要性への信念は、 当初より揺るがず、現地責任者のThuyさんからの報告で、 近年、 貧困地区の家庭の子ども達でも国の標準値のレベルまで成果を挙げ ている結果は驚くべきことであり子ども達にとっても誇りとなり、 LAFFOOとしても継続支援の励みとなります。
さらに、限られた支援金の中から、遠足らの機会を設け、 社会的なマナーも厳しく躾けている様子は、 一般家庭の子ども達より行儀がよいと評価されるまでになっている ようです。
ベトナムの小学校は、5年生で卒業となりますが、 入学希望者は今後も増え続けることでしょう。
また、かつて学び卒業した子ども達が今では、 ボランテァなどで訪ねていることも何より喜ばしい報告のひとつで す。
LAFFOOは、現在、教師の給料、備品、 児童に支給される必需品の一部の継続支援を担っており今後も滞り なく支援できますよう努めたいと祈念しております。
LAFFOO本部代表 宇田浩子